柔術vs柔道やってみました

all.jpg

柔術は柔道に勝てるのか?
Googleトレンドを使って調べてみました。

まずはキーワードの選定。
世界的に「柔道」=「judo」、「ブラジリアン柔術」=「jiu jitsu」での検索が多かったのでキーワードはこれに決定。

では比較していきます。

対象地域:すべての国

all.jpg

おっ!?これはすごい!
4年に1回オリンピックの時期は「judo」がグンと伸びていますが、全体的にやや低迷気味。
逆に「jiu jitsu」は少しずつ「judo」に近づいてきてます。
5年、10年後が楽しみです。

対象地域:ブラジル

brazil.jpg

「ブラジリアン柔術」というくらいですから当然の結果ですね。
2009年に「judo」は敗れ、今ではかなりの差をつけて「jiu jitsu」の勝ち!

対象地域:アメリカ

usa.jpg

最近ではメンデス兄弟やミヤオ兄弟まで、ワールドクラスの柔術家がこぞってブラジルからアメリカに拠点を移しており、Google本社の福利厚生にも採用されるなど、いま柔術がアツいアメリカ。
アメリカでも完全に明暗分かれていますね。

いっぽう日本では。。。

japan.jpg

さすがの結果です。。。
100年経っても勝てそうにありませんね。

ただ、世界的に影響力の高いアメリカで「jiu jitsu」が盛り上がっているので、いずれ影響されやすい日本でもブームに火がつく望みはありそうです。
国内でダメならアメリカ様にこのまま頑張ってもらいましょう!

以上、柔術vs柔道の検証でした。

シェアしてね。


all.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です