剛斗館ブラジリアン柔術クラス 11月5日(月)の練習

11月5日の練習は、竜也、大和さん、智紀、モモ、拓朗、美風、谷垣さんの7名が参加。
また、「剛斗館ホームページ」を見てお問い合わせをいただいた方が見学に来られました。

この日のレッスンは、柔術のフィニッシュとなる関節技を中心に紹介していきました。

柔術はポジショニングも大事ですが、一本を取れる技を知らないと折角良いポジションを取っても意味がありません。
竜也やモモは、まだ関節技のレパートリーが少ないので、腕十字、アームロック2種、アームバーなど基本の関節技を中心に練習しました。
簡単な技でも1回練習したくらいではなかなか身につかないので、また反復してやっていきましょう。

スパーは桂先生、私も入り9名で。
総当たりで休みなくやったので久しぶりに疲れました。

スパー後の補強は、見学者もいらっしゃったので無しにしときました。
あまりしんどい姿を見せて引かれるのもマズイですからね。