しななみ海道サイクリング

IMG_3249.JPG

昨晩大阪南港からフェリーに乗り、愛媛県の東予港に着いたのが朝6:00。
相部屋では全く寝つけず、ほぼ無睡眠状態でしまなみ海道に向けて出発しました。

しかし朝焼けを見るのはどれくらいぶりだろう。

IMG_3226.JPG

ブロンプトンも映えますね。

IMG_3224.JPG

出発から約20kmほどで最初の大橋に到着。

IMG_3230.JPG

ここからしまなみ海道のスタートで、島を転々としながら70km走ります。
これまで琵琶湖、淡路島と回ってきたけど、さすがサイクリングの聖地。道も自転車用に舗装されてるし、傾斜もゆるやかやしで、小径車のブロンプトンでも難なく走破できました。

天気も良いし、景色も良いしで最高でした。

IMG_3256.JPG

IMG_3252.jpg

尾道に着いてからは福山市のホテルまでまた20kmほど。
今日はトータル110kmくらい。消費カロリーに換算すると5000kcalくらいだそうです。

ほんで今日の食事は尾道ラーメンと福山ラーメン。

IMG_3257.JPG

IMG_3258.JPG

どちらも美味でした。

さて、明日は岡山駅まで約70km。そこから新幹線で大阪帰ります。
フェリーと輪行使えば3日でしまなみ周れますね。
連休使えば気軽に来れるんでまた定期的に来ようかな。最高のコースでした。