structure-620304_1920

301リダイレクトに失敗してました

とても大事なSEOのお話しです。

先日MovabletypeからWordPressへブログを移転した際に、過去記事のURLも移転に伴い変わったため、.htaccessで301リダイレクトの設定をしました。

しかし移転から4日後、何気なくSearchConsoleで過去記事の検索流入を見ていると、過去記事URLがまだ生きていました。過去記事全て404エラーという悲惨さ*\(^o^)/*

原因を調べると自分の環境(さくらサーバー)だと下記のコードではうまくリダイレクトされないようです。

RewriteRule ^/old.html$ /new.html [R=301,L]

正しくはこう

Redirect 301 /old.html /new.html

どうやらまだGoogle様に気付かれていないようなのでセーフのようです。
1ヶ月ほど気付くのが遅れたら、これまでの記事が得た検索エンジンの評価は全て水の泡となるところでした。

このミスを踏まえて先日作ったリダイレクトツールをバージョンアップしました。
生成するコードのタイプを任意で選択できるようにしました。
ツールの件で不備があればご指摘お願いします!


※2019/5/28追記

Web関連の記事は今後こちらのブログに投稿していきます。

「プログラマーを目指す 「中卒」 男のブログ」