node

Node.jsのバージョンアップ

node.js環境下で動く「divshot」を使ってみようとインストールを試みるもエラーコードの嵐。
どうやら1年くらい前から全く更新していなかったnode.jsのバージョンが原因とのことなのでアップデートしてみることに。

今回は「0.12.2」→「5.3.0」へアップデート。
知らない間にこんないバージョンアップされていたんですね。

まず、nvm(Node Version Manager)をインストール。
Gitでクローンしてくるのが一番早いです。

$ git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
$ source ~/.nvm/nvm.sh

次に現在インストールされているnode.jsのバージョンを確認

$ nvm ls

インストール可能なバージョンを確認します。

$ nvm ls-remote

上記コマンドで出てくるリストからバージョンを指定してインストールします。

$ nvm install 5.3.0

インストールしたバージョンに切り替えます。

$ nvm use 5.3.0

最後にバージョンを確認して更新されていればOK!

$ node -v

これで「divshot」使ってやんよ。

【追記】
この後divshotを使ってみましたが最近Googleに買収され、Firebaseというサービスと統合されることになったため、12月22日にサービスは閉鎖されることになったようですorz