chatbot

たったの3時間でチャットボットAIを作れちゃった話

最近業界ではチャットボットが熱く何かと話題になっているので、最近bot開発の勉強をはじめました。

会社の勉強会では「Hubot」を中心にChatWorkと連携させたりといったことをやっていますが、個人的にはAIに興味があるので先日、ユーザーローカルさんの人工知能ボットAPIに申し込みました。

申し込みから約2週間たった昨日、利用開始の案内メールが届いたので今日は早速朝から開発。

とりあえずテキストボックスに入力した値を送信→AI返信といったシンプルなチャット機能ですが、割と簡単に作れました。

http://suckamon.com/chatbot/
※機械学習のため最初は会話の精度が低いそうで、会話するごとに精度が増していくそうです

ソースはまた後日GitHubに公開しようと思ってますが、やってることはこんな感じです。

ajaxでオリジナルのPHPと通信。
PHPからAPIにリクエスト投げてAIからのレスポンスを取得。
JSでメッセージの描画処理。

日本ではまだ無料でAIの機能を提供している会社は少ないので、ビジネスでも利用されている会社は僅かだと思いますが、応用次第で活用できる場はいくらでも増えてくると思います。
冒頭で紹介した「人工知能ボットAPI」は第3期募集中とのことなので、この機にエンジニアの皆さんは試してみてはいかがでしょう。