剛斗館ブラジリアン柔術クラス 4月1日(月)の練習

4月1日の練習は、大和さん、翔太、小林さん、モモ、中山さん、智紀、竜也、一平さん、美風、谷垣さん、見学でヨウナの11名が参加。

この日は中一の翔太が新規入会、小林さんは2回目の参加ということもあり、柔術のルール説明から基礎練習を中心にレッスンを行いました。

前回の記事でも書いたとおり、柔術はゲーム時間のほとんどが「いかにパスするか・されないか」の攻防になってくるので、この日はニースライスパス、スマッシュパスを紹介し、最後に簡単なパスゲームを皆んなで行いました。
少ない時間の中で一度に多くの技術を覚えるのは難しいので、まずは一つずつでも覚えていってもらえたらと思います。

次回は別のパターンのパスガードと、パスしてからの関節技をいくつか紹介していこうと思います。

また、剛斗館のホームページを見て見学に来られた、フィンランドからの留学生・ヨウナも練習終わりに入会したいと本人から申し出がありました。
あと3〜4ヶ月で母国へ帰ってしまうとのことでしたが、フィンランドでも柔術を続けるつもりのようです。

「剛斗館 柔術クラス」見学・体験のお申込みはこちら