【剛斗舘・柔術レッスン】パスガードの際のグリップの作り方

9月2日の練習は、BENさん、大和さん、翔太、モモ、中山さん、布村さん、美風、海晴、谷村さんの9名が参加。
また、この日は新規の方が見学に来られました。

レッスン前半は、クローズドガードからの腕十字、三角絞め、オモプラッタのコンビネーションを打ち込み形式で。
この日はパターンを変えて、違った手順のコンビネーションを紹介しました。

後半はニースライスパスとロングステップパスの打ち込みを練習。
今回は相手のズボンを取る際の、グリップの作り方を細かく始動しました。
柔術は同じ技でも些細なディテールを理解するだけで、技が劇的に変わってくるところが面白いです。

スパーは私も入り4分回し。
先週の練習で怪我した腕が使えないので、美風と翔太には良いようにボコられました笑

スパー後半は見学していたのですが、巨漢の海晴が谷村さんに華麗なオモプラッタを決めてました。
あの体格でオモプラッタを実戦で決めれるのは並外れたセンスです!


剛斗舘では中学生から40代の大人まで男女問わず幅広い層の会員さんが一緒に練習しています。
練習の様子や見学や体験の申し込みなど、下記のリンクより詳しくご覧ください。

剛斗舘ブラジリアン柔術クラスの詳細はこちら