【剛斗舘・柔術レッスン】ラッソーガードの基本

11月9日の練習は、大和さん、翔太、ネオ、布村さん、中山さん、ステイ、アヤト、美風の計8名が参加。

先週に引き続きレッスン前半は片足をまたいだ体勢からのニースライスパス、エックスパスの打ち込みをおこない、後半は久しぶりにラッソーガードを紹介しました。

ラッソーガードは形の入り方が簡単な上、キープ力・攻撃力どちらも強いガードで初心者にも人気の高いガードです。

一つ難点を挙げるとすればグリップの作り方で、これに関しては相当な修練が必要です。
また次週以降に細かい握り方などを説明していきます。

あと、出場を楽しみにしていた布村さんが残念がっていたのですが、来年1月にJBJJFのHPに予定として掲載されていたフルフォースカップが無くなりました😱

コロナの影響で1年近く試合が開催されていません。
関東では少しずつ試合も開かれてきているのですが、関西ではいつになることやら。。。


剛斗舘では中学生から40代の大人まで男女問わず幅広い層の会員さんが一緒に練習しています。
練習の様子や見学や体験の申し込みなど、下記のリンクより詳しくご覧ください。

剛斗舘ブラジリアン柔術クラスの詳細はこちら

≪練習日≫ 毎週月・金曜日 20:00~22:00頃 ※祝日は休館
≪対象者≫ 中学生以上
≪入舘金≫ 10,000円
≪月 謝≫ 5,500円