【剛斗舘・柔術レッスン】クローズドガード割り

3月12日の練習は、ステイ、ネオ、美風、アヤト、大和さん、翔太、中山さんの計7名が集まりました。

翔太、ネオ、アヤトの3名が4/11におこなわれるレグナムキッズに参加するので、試合でやるべきことをテーマに、レッスンはクローズドガードの割り方を中心に指導しました。

基本的に3人とも、他の子に力負けすることはないと思いますが、試合で負けるとしたら相手の得意なガードに捕まってしまうパターンです。

白帯同士の戦いだとパスガードが上手い選手が少ないので、ガードに特化した選手が有利に試合を進めることが多いです。
特にキッズは身体が柔らかい選手が多いので、パスすることが非常に難しいと思います。

あと1ヶ月しかありませんが、しばらくの間は勝つための技術を身に付けてもらうためのメニューを組んでいきます。

レッスン後は桂先生と私も入り9名でフリースパー。

美風がこの日の深夜に大阪を出発するとのことで、お別れスパーをしました。
先日青帯を渡した通りこの3年間で技術的にも物凄く成長しましたが、最近はよく笑顔も見られるようになり人間的にも幅が広くなったように感じます。

進学後も柔道界「最強の寝技師」として有名になってくれることを期待しています。


剛斗舘では中学生から40代の大人まで男女問わず幅広い層の会員さんが一緒に練習しています。
練習の様子や見学や体験の申し込みなど、下記のリンクより詳しくご覧ください。

剛斗舘ブラジリアン柔術クラスの詳細はこちら

≪練習日≫ 毎週月・金曜日 20:00~22:00頃 ※祝日は休館
≪対象者≫ 中学生以上
≪入舘金≫ 10,000円
≪月 謝≫ 5,500円