剛斗館ブラジリアン柔術クラス 5月14日(月)の練習

5月14日の剛斗館柔術クラスは、中高生4人・大人4人の計8人が参加。

この日のレッスンはウォームアップ、マット運動から、先週に引き続きオモプラッタを中心に行いました。

オモプラッタは柔術的な技で、柔道の北川先生は慣れない動きに手こずっていましたが、自分の腰をコントロールする感覚を掴んでからは見違えるように上手くなりました。

スパーでは桂先生と私を含め10名で回しましたが、クレアさんが一本目で首を負傷し途中離脱。(お大事にしてください!)

残る9名で灼熱の中、4分インターバル無しで30分程度スパーして終了。

私は5/20のZION#2に出場する谷垣さん、大和さん、智紀ともやりましたが皆良い仕上がりです。
特に中学生の智紀は最近練習に対する意識が変わったようで、スパーでも気持ちの強さが見られるようになってきました。試合が楽しみです。

高校生の美風ともやりましたが、柔道家にも関わらず、下になったらレッスンで覚えたラッソーガードを使って巧みにスイープを狙ってきます。
柔術クラスに入った当初は亀になってばかりいましたが、最近は寝技の攻防にも積極的に取り組んでおり、意識の高さが伝わってきます。

スパー後は恒例のスピードドリルをやって終了。
私も久しぶりに参加しましたが、ここ数ヶ月で1番キツイ練習ができた日になりました。

ZION出場組で、この日参加できなかった方は各自追い込み練習をやっておきましょう。