IMG_6351

剛斗舘ブラジリアン柔術クラス 8月19日(月)の練習

8月19日の練習は、大和さん、翔太、小林さん、海晴、モモ、一平さん、美風、谷村さん、BENさん(見学)の9名が参加。

レッスンはこれまでの復習で、クローズドガードからのオモプラッタを打ち込み形式で練習。

回数を重ねてきたせいか、皆きれいに入ることができるようになってきました。

後半はオモプラッタの応用編として、片襟片袖ガードからのオモプラッタ・三角絞めを紹介しました。

レッスンでも言いましたが、一つの技のみしかできないと、なかなか技は決まりません。
複数の技を組み合わせ、自分なりのコンビネーションを構築する必要があります。
その意味でもオモプラッタは、三角絞めや腕十字、スイープなど、他の技との親和性が高いためオススメのテクニックです。

そういえばこの日、道場へ着くと翔太が「試合に出たい」と言っていました。
先日のフルフォースカップでお父さんが活躍した姿を見て触発されたのでしょう。
12月にキッズが出れる試合があるようなので今から楽しみです。

ちなみにフルフォースカップの結果は以下のとおり。

大和さん(青帯):階級別優勝、無差別級優勝 Wゴールド
谷垣さん(青帯):階級別準優勝
布村さん(白帯):階級別優勝(ワンマッチ決勝)

※写真は美風、海晴からのお土産。二人ともありがとう!