【剛斗舘・柔術レッスン】ニーオンザベリーからの各種トランジション

1月17日の練習は、谷村さん、大和さん、翔太、モモ、中山さん、一平さん、布村さん、竜也、海晴、美風の計10名が参加。

レッスンの内容は、まず最近継続して続けているハーフガードから脇を差してのエスケープを打ち込み形式で練習。
寝技において脇の差し合いは、非常に重要な要素なので反復して身体に覚え込ませます。

その後約30分間は、ニーオンザベリーを重点的に指導しました。

ニーオンザベリーはこれまであまり指導してこなかったせいか、スパーで使う会員さんがあまりいなかったので、これから何週かに分けて指導していこうと思いいます。

とりあえず今回はニーオンザベリーをどういう場面で使うかの説明と、相手の反応に合わせてポジションを変えるトランジションの練習をしました。
みんな、慣れない動きのせいか難しそうにしていたので、次回はもう少し簡単なバージョンの打ち込みを紹介しようと思います。

レッスン後は桂先生と私も入り12名でフリースパー。

私は休みながら5本しかやりませんでしたが、すぐにガス欠。
正月休みにダラダラし過ぎたツケが回ってきてます。


剛斗舘では中学生から40代の大人まで男女問わず幅広い層の会員さんが一緒に練習しています。
練習の様子や見学や体験の申し込みなど、下記のリンクより詳しくご覧ください。

剛斗舘ブラジリアン柔術クラスの詳細はこちら

≪練習日≫ 毎週月・金曜日 20:00~22:00頃 ※祝日は休館
≪対象者≫ 中学生以上
≪入舘金≫ 10,000円
≪月 謝≫ 5,500円