gott20180226_01

剛斗館ブラジリアン柔術クラス 3月2日の練習

3月2日の剛斗館柔術クラスは、女子中学生のハルカちゃんと、半年ぶりに復帰したミチロウさんがレギュラーメンバーに加わって練習に参加しました。

レッスンの内容は、ウォームアップ、マット運動、パスガードの打ち込み、フラワースイープをやりました。

フラワースイープは、いかに相手の重心を浮かせる事ができるかがポイントで、タイミングよく仕掛ける事ができれば体重の重い相手でも力を使わずにスイープできるおすすめの技です。

また、レッスンではフラワースイープに耐えられた場合の、ヤスケビッチ式腕十字への連携も行いました。
この腕十字もフラワースイープと相性が良いので、セットで覚えておくと便利な技です。

レッスン後はいつも通り5分のスパーリング

gott20180226_02

gott20180226_01

スパー後の補強は全員で「カールゴッチ流トランプトレーニング」を行いました。
52枚のトランプを1枚ずつめくっていき、カードがなくなるまで出た数字と同じ回数の筋トレを繰り返していくトレーニングです。
ランダムでメニューと回数を決められるので、単調になりやすい筋トレに変化をつけることができます。
※アプリのダウンロードはこちらから

今日はハート: スクワット、ダイヤ:腕立て伏せ、スペード:バービー、クラブ:腹筋というメニューでしたが、みんな余力がありそうだったので、次からもう少しきつめのメニュー構成にしようと考えてます(笑)