剛斗館ブラジリアン柔術クラス 3月5日の練習

3月5日の剛斗館柔術クラスでは、トップポジションを中心に練習。

レッスンの内容は、ウォームアップ、マット運動から始まり、パスガードの打ち込み(※しばらく基礎を徹底してやります)、トップポジションからの攻撃をやりました。

トップからの攻撃はまずニーオンザベリーからの十字締め、エビをして抵抗してきた相手への腕十字、サイドポジションからの腕十字と、どれも実戦で狙える機会の多い攻撃を練習しました。
また最近SNSで見かけた、マウントポジションからのヤスケビッチ式腕十字も紹介。
相手がブリッジして抵抗したのに合わせて仕掛ける腕十字で、これも色々な局面で応用が効くのでスムーズに出来るようになってもらいたい動きです。

レッスンの後は、いつもどおりスパーと補強。

補強では先週に引き続き、カール・ゴッチ流 トランプトレーニングをやりました。
写真を撮り忘れましたが、アプリを開いたiPadを中央に置いて、メンバー全員が囲むように円になり、一人ずつカードをめくって出たカードに応じた筋トレをやっていきます。
辛い筋トレがアプリを使ってみんなでやると盛り上がるので、来週も引き続きこのアプリを使って補強をやっていきます。